ミモザ

2020年 6月 ☆

 

 

流行風邪恐れ母ゐる匂ひかな

 

ミモザの日 - 花だより

 

ミモザ抱きフラワーデモへ咲(わら)ふ女

 

 

海を道広ごる匂ひキビナマコ(周防灘)

 

 

感想

2020年のコロナ禍の始まりだった・・・今は2023年

この年は・・・

夫はインドネシア単身赴任中・・・

母は老いて半分病気のような状態・・・

私は何処へも行く当てなどなかったが、

孤独に耐えられず

母の家に転がり込む、あまりにコロナが怖かったからだ

母も老いながらも仕方なく私を受け入れてくれた

私はそれだけで安堵して眠る事ができた

 

ミモザの黄色い花の盛んに咲くころ

フラワーデモがある

国際女性デーという歴史ある記念日

女性の地位を守る女性の尊厳を守るデモだ

イタリアでは、2月3月に咲くこの花を

愛おしい人に贈る習わしがあるそうだ

ミモザの黄色い花と女性が輝き出す

 

時々、周防の海には

キビナマコという (秋穂(あいお)でナマコの事)

海鼠が引き潮の時などに

道をつくるように現れる時があったようだ

想像すると・・・天の恵みのようだと

心底思う

ナマコを初めて食べた人の勇気に

今となっては感謝したいほど

秋穂はエビの養殖で今は有名だ

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories