檸檬の花

2020年 8月☆

 

 

母眠り檸檬の花の匂ひくる

 

月見草屬| A.PAO garden_我看到的植物多樣性與昆蟲及其紀錄

 

月見草大草原は銀河めく

 

レンゲの田んぼ | 移住立国あやべ

 

死ぬるとき紫雲英田浅く目を瞑り

 

昼咲月見草 ピンク色の花の群生 麻機遊水地 静岡市 Stock Photo ...

 

感想

コロナ禍はひどくなるばかりの2020年5月

夫は単身赴任で母は老いて弱っている

それでも、コロナが怖くて

母の下へ逃げてきた

母は昼寝をしていた

外から香るレモンの花の匂いは

レモンの匂いだったが・・・

一時平和な時間が流れ

私も寝ていた・・・

 

夕刻の公園に月見草が咲いていた

夕刻のお散歩だ

草原一面に黄色い花が群生している

小さい黄色い花や大きい花

地面に銀河があるよう見えたのだ

 

コロナ禍で人間は死を異常に意識した

当初は、コロナにかかると

死ぬ確率が多いという情報が行き交ったからだ

今となってはそれはどうだったのか?

情報のデマや操作だったのか事実だったのか?

紫雲英の咲く綺麗な季節

幼少の頃はこのレンゲ畑に寝っ転がって

鼻歌を歌ったり、空や雲を見たり、楽しい事を思ったり・・・

今は蓮華が咲く頃なのに・・・

不穏な空気と恐ろしい事しか想像できなくなって・・・

ノイローゼぎみになってきた

死ぬ時があれば、この紫雲英田に

寝転がって幸せに死にたいと思ったものだ

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories