時計草

2020年 8月

 

 

コロナ禍におつとりと咲く山桜

 

2日続けての夏日、強くうろこ雲レンズ雲 | 雲と空の365日

 

空に浮く鯉の大鱗五月尽

 

トケイソウ(時計草/パッションフラワー)の育て方!苗植えの方法 ...

 

時計草今コロナ禍の真っ只中

 

 

感想

コロナ禍となり世間は大顕わ・・・

世間はコロナウィルスに怯え

情報にふりまわされていた

そんな中・・・

山桜は

薄紅の花を他の桜よりも

おっとりと

我関せずと咲いていた・・・

 

五月爽やかな澄んだ空となった・・・

コロナウィルスで海外を結ぶ

飛行機がのきなみ飛ばなくなったのだ・・・

日本の航空機の飛ばない空は

まるで大きな鯉が跳ねたように

大きな鱗雲が散っていた・・

 

コロナウィルスが蔓延し

社会が止まったような感じになった

自宅待機、テレワークが推奨されていった・・・

通勤も減った・・・

孤立化が増えて社会問題になりつつあった

人との分断は精神衛生上悪い事に気が付いた

というよりも、人との繋がりこそが現代の活力だったのだとも思った

人と会えない日々、精神的にもおかしくなりつつあった

孤独を紛らわすために

お寺を散歩し、参拝する日が多くなった

お寺の木や叢に、時計草が生い茂って咲いていた

まるで、コロナ禍の時を刻むように咲いていた・・・2020年5月の昼の刻だ

不思議の国のアリスがこのコロナ禍を

歩いている感じにさえ思えた、変な世界を・・・

早く、この人々の分断が終わるように祈ったが

この後3年程も孤立化は続いた・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories