釿始式(ちょうのはじめしき)

2020年 4月

 

神奈備山 三輪山の朝景 Ⅰ 2021年6月30日(水) : 山とカメラと二人旅

 

暁紅や蛇めく三輪山(みわ)の白椿

 

 

山頭火見しか釿始式(ちょうのはじめしき)※ 防府天満宮

 

 

春霞俯瞰したきよ吾人生

 

 

感想

早朝三輪山方面に向かう途中

山影から朝日が出ようとしていた

山影に一匹の赤い蛇が

稜線に現れる

椿には今朝の新しい白椿が咲いていた

 

防府天満で斧始式(ちょうなはじめ)の神事があった(1月5日)

近くに、山頭火記念館があり、

幼少の頃は山頭火の実家が近くにあったようなのだ

きっと、幼き頃にはこの神事を見に来たにちがいないと思った

 

コロナ禍の初め頃だったと思う

世の中は恐怖におののいていた

自身も夫は単身赴任中、母は病んでいて

私は非常に心細かった・・・

皆、自分の事で精一杯なのだ

一人頑張ろうと思えば思うほど

スマホで情報を見ては恐怖に陥り

親兄弟も頼りにはできないのだと感じ、心が孤立した

精神状態が少しづつ損なわれていったのだ

3年経った今なら冷静に思える

生きていて本当に恐怖を感じたのはコロナ禍だ

自身を落ち着けるように自身を俯瞰してみるのだが

その当時はなかなか自身を保てなかったように思う

当時は落ち着け、落ち着けと自身に言い聞かせていたのだと思う

あのコロナ禍と社会状況は何だったのか今も真相が知りたい

スマホによるデマ情報攻撃にも今となっては感じられる

世界に、文明を受け入れない島があるらしいが

その島民はコロナとは関係なく平和にきっと暮らしていたのだろうとも思った

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories