言祝ぎ

2021年 4月

 

 

さくら湯の婆の言祝ぎ腑に落ちぬ

 

お餅をカビ防止で水につける?その魅力は大きかった! | 厳選 ...

 

水餅を深う沈めむ疫病の世

 

新河岸川の桜と菜の花 | 絶景事典

 

大河より猶も菜の花色幽か

 

 

感想

2021年もコロナ禍であった・・・・が

お茶の先生の言祝ぎは

長年生きて来られた経験が滲み

何を言われても実感が伴い

腑に落ちるのでした・・・

(師の言祝ぎの・・・とすべきかとも思ったのですけれど語呂が合わず)

 

水餅は鏡餅を割った後、

カビが生えないように水に沈める・・・

コロナ禍もまた・・・

水に沈めたいような気持ちが起こる・・・

 

大和川の大きな流れを見る・・・

菜の花畑の黄色もまた大河のようだった・・・

電車が河を離れてもその色の鮮やかさが

遠ざかっていくのだが

心には幽かな余韻がいつまでも残る・・・

この世の中はコロナ禍で随分変わったが・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories