年詰まる

2020年 3月

 

 

叺(かます)より湯気立つ藍や年詰まる

 

斑鳩溜池散策道を歩く | その日その場を!

 

いにしえのため池に湯気元朝

 

リーグワン】横浜がプレーオフ進出前進 15年12月以来のトヨタ戦 ...

 

花園にスクラムの湯気雑煮の香

 

 

感想

藍を収穫し藍色に布を染めている様子をテレビで見た

寒い冬に

叺から藍を茹でる様子に

年末仕事の忙しさを感じる

藍色は新しい匂いがするような気がした

藍色は私の大好きな色

 

実家の斑鳩には沢山の溜池がある

冬なんかは 盆地の台地の寒さより

池が暖かく湯気が出ているように見える

とくに元旦の朝などは静まり返った台地に

池が息をしているようにも見える

 

お正月に親族が集まりお祝いをする。すると

必ず花園ラグビー場でのテレビ中継を見るお兄ちゃん達がいた

アメリカンフットボールラグビーをしている

お兄ちゃん達である

テレビで一族の男子が対戦を見ながら雑煮を啜る光景が

何故か印象に残る

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories