2015年 1月 掲載分



年々歳々秋肥ゆる岳俳誌

 



山の辺の道ずんぐりの咲(わら)ふ

 

 

に生まれ変わりて草枕

 

 

感想

2015年を迎えているこの頃・・・

「岳」という結社の大阪支部に居た頃で、

投句も1年を迎えたういういしい頃

年年歳歳」の意味は一年中変わらない、例年通りといった意味合いがある

「岳」の俳句誌が年々歳々・・・

冊子が分厚くなり、会員も内容も層が分厚くなっていくのを

秋の号で感じたのでした・・・そんな事を思った句

 

秋には葛の花が咲き終わってひと夏を終えた

葉っぱが黄ばみやがて秋の葛原が枯れてくる・・・

長野にくらべ奈良の葛の花は丸型の房をつけていて

個性的に見えたのです

 

「狼」と「草枕」は季語であり、季語重なりであるが、

「狼」を中心の季語とした私。草枕は春の季語でもあるが・・・

芭蕉の句に 

草枕犬も時雨るか夜の声」・・・というのがあり、

これは、草枕、時雨、夜の声・・・

と3つも季語が重なっているような気がする

作った気持ちを振る帰ると、

狼は孤独で強いイメージがあり生き方がかっこよいと思っている私がいる

野で休む狼に憧れて作ったのだと思う・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories