天狼

2015年 2月掲載

 

藁焼の匂ひ秋霖来たりけり


 

うらい漁吊るし責めたるの顎 (新潟)


 

天狼の鋼抱ける聖地かな


感想

秋の匂いといえば朝にただよう藁焼きの匂い秋も深まってきたような予感・・・

田圃の近くに住んでいればこの懐かしい匂いはクセになる

 

うらい漁とは新潟の鮭漁の事だ。川には産卵のために戻ってきている鮭を目当てに

次々に鮭を捕獲する・・・小屋で鮭は加工され縄に吊るされ干される

時間が経つと鮭の顎がシャクレて乾燥しはじめる・・・

 

おお犬座のシリウスで、冬に狼の眼光のごとく光り輝く星の事を天狼という・・・

自然豊かな上高地の河川と澄んだ夜空に天狼が光っていたような気がした

正に聖地のようだった・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories