思草

2018年 12月 

ナンバンギセル(南蛮煙管)種子|山野草栽培苗|自然を育てる ...

 

磴道へ母登りこよ思草(南蛮煙管の別名)

 



母追ひし日は遠き日のの磴

 



年月よ南蛮煙管咲き揃ふ

 

 

爽籟や兜太の微笑ピカソめく

 

 

感想

奈良百毫寺に行った

五色椿で有名な寺で奈良を一望できる

上までかなりの磴道となる

母は小さな脳梗塞を起こし、少し弱っていた

母にもいろいろあったし・・・

そして、久しぶりの外出を嫌がったし

階段を登るのを嫌がった・・・

好きな温泉さえも行かなくなった・・・

今から思えば、この頃から母は弱り始めた頃だった

 

百毫寺は奈良なので幼少の頃何回か来た

昔の頃の元気な母を思い出す

磴道を行く母を追いながら

萩がところどころに手招きをする

頂上に上ると

南蛮煙管の鉢植えが沢山あったのだ

芒に寄生した南蛮煙管が

パイプのようなピンクの花を咲かせていた・・・

 

再び母が弱ってからもまた

百毫寺に行った

久々だったが、昔の姿と変わらぬ寺に

南蛮煙管の鉢植えが増えたような気もする

年月は変わらぬようで変わった・・・

 

金子兜太さんはこの年に亡くなられていた

多くの俳人に惜しまれている

いま思えば、ピカソのような俳句も作り

その実、基本をはるかに超え・・・

難解俳句のような感覚に訴える句もありで・・・

天国で微笑んでいるような気がしている

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories