玉虫

2016年 9月 掲載

 

 

玉虫来寧楽に白寿の媼棲み

 

野中寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

 

臙脂錆ぶ仁王像古り葛若葉

 

 

種離れよき桃の実や病み癒ゆる

 

感想

100歳真近の奈良の祖母

幼少の頃はよく泊まったその夜

明かりにつられて、綺麗な玉虫が家に入ってきた

可愛そうだが、捕まえて、当時流行っていた昆虫採集の

餌食になった・・・がいつまでも綺麗に輝いて残っている

 

臙脂色の仁王様が大阪から奈良の途中に出くわす

野中寺といったか・・・

木なのか粘土で作られているのか

なかなか古い風情がある

葛の盛んな頃で臙脂色が映えた

 

季節の変わり目には体調を壊す

ちょっと床に臥せっていたのだが

桃を戴いたので、切ってみると

種がコロンと取れた、病がコロリと一緒に

取れた気がした、桃を食べた後

元気になった・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories