ハリハリ鍋

2020年 2月 お題 父

 

はりはり鍋 - 渋谷区、元祖 くじら屋の写真 - トリップアドバイザー

 

父と食ぶハリハリ鍋のコロを食ぶ

 

海霧 うみぎり|旬のもの|暦生活

 

父危篤6千キロを眼下海霧

 

瀬戸内海随一の絶景!広島県の『筆影山』から望む多島美と海霧 ...

 

感想

我家では冬になると父の好物の

ハリハリ鍋が出てくる

父が仕切る鍋だ

鯨の皮を「コロ」と関西では言う

特別美味しいわけではないが・・

水菜とこのくじらの皮を甘辛く焚いて

白メシと食べるのが・・・なんともいえず

珍味なのであった・・・

今では、くじらの皮も高級珍味と化している

 

マレーシアに夫の仕事で帯同していた頃・・・

一度、理由の解らない高熱が出てダウンした事があった

その最中、母から、「父危篤」と電話があった

阪神淡路大震災後のボランティアをして1ヶ月後に

大いびきで眠り続けていると思ったら

気が付いたら脳栓塞であったらしい・・・

熱を出していた私は血の気が引くと同時に熱が下がった・・・

翌日、飛行機でアロスターの空港から関西空港まで乗り継いで帰った

その飛行機のマレーシアの海が海霧で真っ白で眼下が

何も見えなかった事を思い出す あれから28年経った・・・

 

2009 08 エジプト ② 紅海にあるハルガダ』ハルガダ(エジプト)の ...  (イメージ)

今となっては・・・父の元気な頃の姿の写真が目に浮かぶ・・・ 

 紅海に熱帯魚釣る遺影かな

小さな釣り船が紅海に浮かび、釣り竿の先には赤い魚と笑ってる父がいた

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories