西行忌

2018年 6月



大峰に吹き上ぐる息遣い

 

 

 

西行嘗ての今日に逢ひにゆく

 

 

亡き人の魄は肩に落つ


 

感想

吉野に一人で近鉄電車で天王寺から向かった・・・

丁度、俳人 大峰あきらさんが亡くなった年であった

桜の花を見ずして、亡くなられたが

その年の吉野の桜の花散る頃の

花吹雪が舞い上がって噴き上げるように

私の頭上から落ちて来た・・・

極楽浄土に居るような気持ちになった

大権現様の鼻息というか息遣いのような

そんな気がした

 

西行は難波の御堂筋の銀杏の木の下で

旅の途中に亡くなったらしい

遺言とおり、滋賀の義仲寺に葬られたそうだが

西行の桜好きは有名だ

きっと吉野山にも何回も足を運んだであろうと

そしてこの花吹雪・・・・

今日はそんな昔の一日に戻ったような

美しい日であった

 

吉野山の一人旅に出合った・・・

花吹雪・花吹雪・・・

花は亡き人の魄のように感じる

沢山の花びらが彷徨っている

が、一片私の肩に・・・

それはきっと、

父の魄だったのではなかろうか・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories