西日

2019年 11月

 



円窓の曼荼羅めひて散紅葉

 



姫の絵の薬袋(やくたい)購(あが)ひ西日かな

 

 

夫の家の鉄砲百合と差向ひ

 

 

感想

當麻寺に行った 

2畳中板台目切・本勝手客座下座洞床・石州好み

の円窓のお茶室「知足庵」も見学したかったからだ

入口の門には仁王さんの口から・・・

蜂がその御神体に巣を作っていたのか

口から、蜂が出入りしていて・・・

ちょっと何気に怖かった・・・

が、お茶室と庭は苔むしてその上に

紅葉が散っていてそのコントラストに魅了された

 

當麻寺の本尊である當麻曼荼羅を蓮の糸で織りあげた中将姫

中将姫は藤原の鎌足の孫にあたる豊成卿の娘として生まれた

当時のママハハに虐げられていたようで、

お告げにより當麻寺で當麻曼荼羅を織りあげたようだ

その曼荼羅が拝見できた・・・

赤く黒く・・・深遠な感じ

蓮の糸を染めたり、織ったりするのは骨が折れただろう

陀羅尼介のような漢方薬の袋が売っていた

その袋の絵には中将姫の姿が描かれ

いかにも病気に効きそうな気がした

 

お盆となると、夫の里の山口に行く

今でこそ、慣れっこになったが・・・

たまに行く夫のお里はちょっと

身構える・・・庭には白くてすっと立つ

鉄砲百合が咲いていて・・・

さらに身構えてしまうのだった

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories