蝉時雨

2018年 10月

 

初蝉や陵に亀ひよこりと

 



曼荼羅を眼間(まなかい)に寧楽蝉時雨

 

 

炎帝にわれんとばかり鬼瓦

 

感想

仁徳天皇陵の周囲を歩くのが健康法だった

朝に初蝉の声が聞こえた

陵には亀がひょっこりと首を出して

いて、私と同じように蝉の声を聴いているようだった

 

幼少期から奈良公園は庭だった

公園にはわれんばかりの蝉時雨

丁度、博物館には曼荼羅があり

涼しい館の中で目と曼荼羅

接近する・・・夏の曼荼羅もまた

感慨深い・・・

 

お寺にはかならず

鬼がわらがデンと居座っている

お寺を守る、仁王さんの如く

夏の炎天に怒っているようにも見える

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories