注連飾 (しめかざり)

2017年 4月 掲載

超激安 曼荼羅 額 真言宗 中込山 少林寺 仏具 絵画/タペストリ ...

 

曼荼羅に子宮の世界冬うらら

 

神戸市北区鈴蘭台総合サイト 俳子のインターネット歳時記 蓮の実

 

破蓮は不死身たるやも曼荼羅

 

 

真二つに裂けし木の元注連飾

 

感想

少林寺に展示してあった曼荼羅・・・

碁盤の目状に沢山の曼荼羅があり世界を現しているという

解説には子宮の世界もあった

赤黒い古びた布の歴史に万物の世界が脈々と息づいている

展示室は暗く厳かな感じだが

外は冬晴れのうららかな日和であった

 

寺の外には池があり破蓮が残っていた

森羅万象を表しているようなその破蓮の姿に

曼荼羅を投影してみた・・・

 

八尾のお寺に二つに裂けた楠が祀られていた

ふと・・・果物の乾燥菓子を買いに降りた駅の近くに

それはあった・・・云われがあるらしく

楠の云われを祀る心に古来からの日本人らしさを感じた

年始も過ぎた頃であった

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories