真葛原

2019年 11月

真葛原と秋の実 | 偐万葉田舎家持歌集 - 楽天ブログ

 

子の無きは彷徨ひ眠る真葛原

 

蚊取り線香を入れる容器はなぜ豚の形なの? | 日本びより

 

毒を吐く狸のやうな蚊遣豚

 

♢春の現代俳句 北を見ればどこまでも北鳥かえる 草笛 季語:鳥 ...

 

鳥帰る漢はいつも旅烏

 

 

感想

子供に恵まれずここまで来た

やはり、女性に生まれたら子宝に

恵まれるのが普通と思っていた

が、神様にはいろいろな計らいがあって

私には子宝が無かった

子がいても苦労が絶えないだろうけど

女性にとって子供が無いというのは味気ないものだ

 

蚊遣豚は夏の風物詩だ・・・

蚊をその煙でどんどん落としていく

蚊にとっては

毒を吐いている豚?狸?に見えるだろう・・・

そんな蚊遣豚に可笑しみがあった

 

鳥帰る秋・・・

何故か鳥と同じく漢(おとこ)も

どこか遠くに

旅に出たくなる性があるようだ

そんな旅烏のような人と

渡り鳥と重なって見えた

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories