草清水

2015年 9月 掲載

 

 

春蝉や沢の鼓動を生まれ持ち

 

42 Best Norway images | Norway, Norway travel, Places to go

 

雪渓の大き牛の背神降り来

 

 

焼岳の底方の鋼草清水

 

感想

これは俳句合宿に行った時の作

焼岳が見えるお宿の辺りは山で

丁度、春蝉が鳴いていた・・・

土の中で8年を過ごしながら体に感じる

豊かな沢の音は

体に染み込んでいたのではないかとふと思ったのだ

 

焼岳を望むと大きな雪渓であった・・・

大きくて、牛の背中のように広い・・・

ここは山の神様が降りて来る場所ではないかと感じた

 

原句 焼岳の鋼の底に草清水

焼岳の沢はキラキラして透明で美しい・・・

まるで、細い鋼のようだ・・・

その沢は岩や草清水から湧いてきた

無垢な清水でありながら、鋼のような

鋭さと輝きと堅さを持ちながら心を癒す・・・

まるで、焼岳の精神性を映している様だった・・・

 

お宿の温泉も良かったし

大きな橡の木は花を咲かせていた・・・

きっと・・・ここの山の主であったように思う

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories