狩座(かりくら)

2021年 11月 

 

紅白なます(須賀川地方の正月祝い膳) レシピ 須賀川市食生活 ...

 

祝い膳もつてのほかの菊膾

 

 

重陽や残り雛出し姦しき

 

 

狩座(かりくら)に黒曜石が落ちていた

 

和田峠を歩く

 

感想

重陽節句には菊膾が膳についてくる

菊はおかみの紋章なので

「もってのほか」と京では云うらしい・・・

菊を食べるなんてもってのほか・・・なんですね・・・

菊は薬効があると言われ食べられます

雑学・・・面白いです

 

重陽節句では、お雛様を再び出して祝う地方もあるようです

たぶん、虫干しの意味もあるのでしょうね?

また、それで姦しく集まって

秋の食欲を満たすのが女衆です

 

狩座(かりくら)で黒曜石の矢じりがみつかった

これは長野県の山中であったと思う

黒曜石はキラキラと輝きとても綺麗らしい

テレビで見たが、滑らかに光っていた

昔も今も?狩りの道具は男の勲章?というのか

全国にわたって広がり発見されている

縄文時代か矢じりは大事にされ珍重されたらしい・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories