仏桑花

2019年 現代俳句全国大会投句



水禍跡海碧ければ掌を合はす

 

1,166点のハイビスカス 海のストックフォト - Getty Images

 

仏桑花海の碧さに慰霊塔

 

 

美少年棺に眠り水禍かな

 

 

感想

インドネシアに大洪水があった・・・過去

スラウェシ島

後日研究者がこの水禍の後、研究防災にあたった・・・

私もこの海に想いを馳せた

黒い砂浜もあるインドネシアの海

子供達は過去を恐れず忘れず浜辺で駆け回って遊んでいる

海に合掌する

 

高浪と洪水があったインドネシアの海

津波の高さの慰霊塔を防災の為に建てに行った友

今は静かな海に仏桑花が咲いている

 

インドネシアの高浪と洪水の後

大きく、棺の中に眠る

美少年が新聞の一面を飾っていた

まるで、生きているように美少年だった

 

いつの世も災害は忘れた頃にやって来ている・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories