柚餅子

2019年 1月



帯枕高き背筋やゐの子餅

 

 

空つ風柚餅子のやうな即身仏

 

 

中金堂秋天支ふ大欅

 

 

感想

秋になった・・・

お茶のお正月の炉開きもある

ゐの子餅がふるまわれ

美味しいお茶をいただく・・・

秋袷の帯も高くまた心新たな季節に突入・・・

 

秋に柚餅子づくりをする長野県の田舎・・・

軒に柚餅子が吊るされ乾燥させられている

柚子の香りいっぱいの厨だ

これが・・・だんだんと

即身仏のようにカピカピなるので・・・

有難いやら・・・という風情になってくる

 

この年(2018年)、奈良の中金堂が新しく再現された

オレンジ色の新しい堂を作る

樹々はもう、日本ではその太さのものが

調達できないそうだ・・・

確か、南米の欅だったと思うが・・・

輸入して建てられたようだ・・・

しかし、立派な欅で支える梁や柱・・・

大きくて嘗ての奈良の偉大さ誇らしさが

蘇る・・・後ろの五重の塔が

懐かしの友の復興に喜んでいるようだ・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories