掛柳 

2016年 茶道雑誌

 

 

老ゆる手にたたみて秋の袷かな

 

 

掛柳老いの言祝ぎ笑まひつつ

 

平家物語にもうたわれた「無常の花」が見頃に…京都 : 読売新聞

 

沙羅落下まだ息づいて苔の上

 

感想

秋になり炉開きも近くなる

袷の着物の整理が楽しい

いくつになっても

女子は女子・・・

木漏れ日の素顔にあたり秋袷  桂信子

という句もあったなぁ

 

 

お正月の初釜ともなると

床の間には掛柳が勢いよく

盛大な様に活けられる

新年を迎える喜び

皆が初釜に集まり

師匠の老いのにこやかで元気な様に

皆は安心、気合、稽古の精進に心する

 

2015年にお家元に見学の機会があった

その時に、大徳寺の菰蓬庵の見学もあった

その時、庵の苔に沢山の沙羅双樹の花が落ちていた

まだ、息づいているようだ

緑と白のコントラストが美しく

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories