秋思

2016年 11月 掲載☆

兵馬俑|中国 世界遺産|阪急交通社

 

兵馬俑坑返り咲く如白鳥

 

始皇帝と彩色兵馬俑展 2007 広島県立美術館

 

秋桜や首を探せる雑技俑

 

頭がない兵馬俑がある理由 - 西安金橋国際旅行社(中国金橋国際 ...

 

長身に秋思を搦め文芸俑

 

兵馬俑と古代中国 ~秦漢文明の遺産~ | 静岡県立美術館 ...

 

名古屋句会に参加

 

帰り花井戸より駒の兵馬俑

 

 

感想

兵馬俑展が大阪中の島の美術館でやっていた

中国の歴史を見るべく、見学に・・・

なんとスケールの大きな事!!

塙のごとく、人よりも大きな兵馬俑・・・

大きな白鳥の迫力はハンパなかった

現代に返り咲いた姿に感銘を受けた

 

雑技俑には大きな体に首だけが無かった・・・

貌もさぞ立派だと思ったが

この体は貌を今も探しているような哀愁を感じた

秋桜のように気持ちが揺れた・・・

 

文芸俑は文章を記すお仕事の方だったのだろう

知的な貌に長身と手の先には筆だったか紙だったかを

持っていたような姿・・・思秋を感じた・・・

 

この月、名古屋で俳句会があった

兵馬俑は農民が畑仕事をしている時

井戸から何か出ているのをみつけ

掘り出してみると・・・立派な

馬の兵馬俑が出たらしい・・・

そこから発掘が進むにつれものすごい

古代の遺跡だったというのがわかったらしい・・・

その規模は4000年の歴史さながらに感じた・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories