豆鯵

2014年 11月 掲載

 

 

豆鯵の鮓捌き手と握り手に

 

 

秋の海周防の島へ日矢真直ぐ

 

 

木の実降りガレット香る邑の湖

 

感想

お盆、暮れには山口県によく行た・・・

海がとても綺麗で

海の近くで育ったお母様は

お魚を捌くのがとても上手い・・・

鯵を大量にいただいたと、それに手をかけて丁寧に捌く・・・

それを握り鮓に握る流れ作業となる・・・

その鯵鮓が絶品だった思い出が・・・

そして・・・昼か、夕刻か・・・

雲間から日が射す光景が神々しいほど

綺麗な時が多々見られる・・・

もう・・・夏から秋の海だった・・・

秋の山もそろそろ・・・色づいてくる・・・

長野県では、戸隠の鏡池

秋の紅葉の山を写してとても美しい

その湖の端に、ガレットを焼くオシャレなお店があった

蕎麦粉のガレットでハムと卵とチーズのシンプルなガレットを

優雅なお昼ランチに食べるのが私の至福のご褒美だった・・・

そこで、俳句を考えたり、景色を見たりするのが

今でも忘れられない思い出・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories