花は葉に

2021年 8月

 



寛解の報待つ朝よ花は葉に

 

 

なるやうになるさ蟷螂生るるよ

 

蟷螂生 | LUNAWORKS

 

梔子や十色の聲を聞く太子

 

クチナシ - Wikipedia

 

感想

実は2020年の10月末から夫の

抗癌治療が始まっていたのだ・・・

化学療法で5回を経て6回目は体がキツクて(相当苦しいらしい・・・)

5回目の抗癌剤を以て辞めた、その間、会社にも休み休み通っていた夫

周りの優しさに支えられて来たのだと思う

今思い返すと、我々も五里霧中であった・・・

その後、しばらく経過観察をして

4月頃に大学病院から寛解の報が告げられた・・・

心底ほっとしたものだ

丁度、桜が咲き終わった頃でこれからは

葉が元気に芽吹く頃であった・・・

あれから3年は経った・・・早いものだ

 

夏が近くなってきた・・・

公園を散歩しているといろいろな生に

出会える・・・

小さな蟷螂が・・・ぞろぞろと生まれていた・・・

カマを皆持ち・・・容はいっちょまえだ・・・が

超可愛いと思うが大きくなった蟷螂は恐い・・・

ちび蟷螂よ 生き延びよ!!

 

梔子(くちなし)の花が真っ白に芳香ゆたかだ・・・

雨後の白さと香りは散歩の途中、足を止めてしまう・・・

生きてます!注目をして!と云わんばかりに・・・

鼻を効かせていると・・・こっちにもあっちにも

そこかしこに白い花と芳香を花が自己主張している・・・

私は聖徳太子にもなった気持ちで・・・

それぞれの華の言葉を聞き取ろうとした・・・

さて・・・

2023年9月 法隆寺の駐車場の植込みから

新たに6世紀頃の古墳が見つかったらしい・・・嘘!!

あんなとこに古墳!!聖徳太子の前に住んでいたの豪族だろうか・・・

想像がかきたてられる・・・

今世紀まで眠って目覚めさせられてビックリだろう

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories