栗花落 (ついり)

2017年 8月 掲載


 

夕方の土の匂へる栗花落(ついり)かな

 

今川焼きじゃないの?姫路名物「御座候」を意味や由来まで徹底 ...

 

緑陰や兵庫土産の「御座候」

 

 

漂白をすすぐガラス器初夏来

 

 

彷彿とヒッチコック春の鳶

 

感想

栗花落(ついり)は岐阜辺りの地貌季語だったかと

梅雨前頃は栗の花が一斉に咲き匂う・・・

その花が一斉に落ちる梅雨の時期に・・・

 

梅雨前は緑陰の頃・・・

緑濃く、暑かったり、涼しかったり

はたまた・・・冷える日もある・・・

そんなときは「御座候」が食べたくなる

回転焼きだ、土地によって、

今川焼やら太鼓焼きやらたぬき焼きやらという名がつく・・・

庶民のおやつ

 

夏も近づくと・・・

サイダーを綺麗なガラス器などで

飲みたくなる・・・

ソーメンだってガラスの器で食べたくなる

硝子器は透明で氷のようで清々しく冷たそう

グラスを漂白すると猶一層綺麗に輝く

初夏の杏子を入れるジャムのガラス器も洗おう!

夏を楽しく涼しく過ごせそう

 

海でのできごと・・・

遠く離れた子供のおやつ?かなんかを

鳶が攫っていった・・・・

目にもとまらぬ速さで・・・

自分もお弁当を食べようと思ったが

用心した・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories