蝋梅

2013年(平成26年

ジャカルタから

長野に来て2年程、文化会館で俳句の勉強を積み結社へ投句を初めた・・・頃・・

初投句 2014年 1月 掲載

 

地の果ての氷柱は青く獣めき  (シリエクト)

 

投句 2014年 4月 掲載

 

茜射すの眼に幾山河




春駒や白眼浮き立つ瞳持ち

 

 

餅花や人を笑はす落語小屋


 

蝋梅や窓拭く空の澄みてゆき

 

 

感想・・・

当時、夫の転勤にて長野に来たばかりで友もいなくて・・・

俳句と陶芸と茶道を文化教室で始めた…

俳句は大阪の夫の赴任が決まって、後日

長野の結社の方が大阪の支部に紹介をして下さったのだ

大阪は堺に住み、俳句会は毎月、中之島公会堂であった・・・

小学生の頃、小原流の生け花の研究会に通っていた以来だった・・・

懐かしかった・・・

そこから・・・大阪を離れる10年ほど、大阪の結社にお世話になった・・・

現在は夫の定年とともに山口県の徳山に来て

結社も辞めて、不義理をしたが・・・

本当は辞めたくは無かった・・・

人生いろいろあるのだ・・・(#^^#)

結婚をしマレーシアへ夫の赴任地へ6年間帯同

その後は静岡県へ3年

ジャカルタを9年在住し・・・俳句やゴルフは奈良県人会でお世話になった・・・

次の赴任地は長野県

長野の自然豊かな土地に来て2年とちょっと・・俳句と陶芸に打ち込んだ・・・

長野の自然は私の心奥まで染み渡った・・・

大阪、堺へは10年程と・・・俳句結社と茶道にあけくれた・・・

現在は夫の定年にて夫の郷里の山口県へ来た・・・終の棲家?なのか・・・

                             2023年4月

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leoのブログ

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories